2022年 上半期食トレンド大賞:イタリアンスイーツ旋風 郷土メニューが続々登場

ケーキ
 食トレンドや食卓アイデアを発信するWEBメディア「おうちごはん」編集部が選出する 2022年 上半期食トレンド大賞に「イタリアンスイーツ」が選ばれた。

 食トレンドを発信するWEBメディア「おうちごはん」編集部が選出する 2022年 上半期食トレンド大賞に「イタリアンスイーツ」が選ばれた。

昨年大ヒットしたイタリア生まれのマリトッツォに続き、イタリアンプリンやティラミスといったなじみの深いスイーツや、 カッサータやグラニータなど、上半期はさまざまなイタリアンスイーツ旋風が巻き起こった。上半期のヒットは、コンビニや外食店による相次ぐイタリアンスイーツ販売の追い風を受けたものと考えられます。

また、自宅で手作りをする人も多く、レシピの面でも注目度は上々。元々話題となった、イタリアンスイーツは多くが家庭で作られていたものであるため、自宅での作りやすさがおうちスイーツとしての広がりを後押ししたと言える。

同編集部は「イタリアンスイーツは地域別に種類が非常に多く、今後も引き続き広がりが感じられると同時に、昨今たびたび注目を浴びる 海外の郷土料理やスイーツのさらなる拡大の可能性を予感させる」とコメント。

ほかにもスイーツ類は注目メニューが多数あったが、 一時期一部で話題になっていた 「カヌレ」 が、昨年からの専門店の増加やカフェメニューでの提供にはじまり、コンビニやスーパーで手軽に入手できるようになり再び話題に。

SNSでも専用の金型などを含めた手作り投稿や、 専門店のアイテムの購入投稿が目立った。今回の再注目のポイントは、 新たなタイプのカヌレが次々に生まれたこと。中はとろっと、外はカリッとした食感の「半熟カヌレ」や、冷やして食べる「生カヌレ」、シュークリームとカヌレを掛け合わせた「シュヌレ」など「進化系カヌレ」が多数登場した。

秋の風物詩である「焼き芋/冷凍焼き芋」 は、 焼き芋専門店やおとりよせの高級焼き芋に加え、 新感覚スイーツのように楽しめる 「冷凍焼き芋」 も話題に。クチコミが広がり多数のメディアに取り上げられたことがさらなる話題を呼びました。

また、韓国での話題化から日本に派生した「さつまいもダイエット」の流れを受けて、秋だけではなく、日常的に食べる人が増加していることもポイントに。「冷凍焼き芋」が最適な夏の時期を前にして、ブームはまだ広がりそうだ。

メニューでは、自宅で簡単に作れる 「麻薬卵」 がSNSを起点として大きな話題になった。SNS生まれ特有のインパクトのあるネーミングで、「麻薬」というワードに一部で議論が巻き起こるほどに。シンプルなステップと手に入れやすい材料で誰にでも作りやすく、作り置きにも適しているメニューであったことが、多くの人の「作ってみたい」欲や何度も作り続けるモチベーションをかき立てた形と言えそうだ。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました