7月6日、おうちでお菓子を作りながら、化学の実験も楽しめるレシピ集「おうちで作れる実験スイーツレシピ お菓子+化学=おいしい&楽しい!」(翔泳社)が発売された。観察やまとめ方のコツも解説しており、夏休みの自由研究にも役立つ。
お菓子作りには「化学」が隠れている。お菓子を作る工程のなかで、焼き色がついたり、膨らんだり、固まったりするのは、化学の原理が働いているため。それぞれのお菓子に隠れている原理を理解し、色や質感などの変化を観察しながら作ると、お菓子作りが、楽しい「実験」になる。
同書は、元理科・実験教室の講師で製菓も専門的に学ぶ著者・sachi_homemade (さちほーむめいど)さんが、おいしくて家庭でも作りやすい実験スイーツの作り方と観察のポイントを分かりやすく解説。実験内容のまとめ方や子どもと一緒に作る時のポイントなども掲載。夏休みの自由研究にも活用できる。
琥珀糖やフルーツあめ、クッキー、マシュマロ、プリンなど……色・砂糖・空気・温度の4つのテーマにそった、少量から作れて、家庭で作りやすいレシピも紹介。基本の材料は砂糖・卵・バター・小麦粉と手に入りやすいものばかり。すべての工程に写真を添えて解説しているので、初心者もチャレンジしやすい1冊だ。
sachi_homemadeさんは、熊本大学理学部物質化学科を首席卒業。民間の教育機関で働き、子ども向けに理科・実験教室の講師を務める。一児の母となった後、お菓子作りが化学と似ていることに気づき、お菓子作りにのめり込む。ウェブサイトなどでコラム執筆やレシピ提供を行う。
●概要
書籍名:『おうちで作れる実験スイーツレシピ お菓子+化学=おいしい&楽しい!』
著者:sachi_homemade
発売日:2022年7月6日
定価:1,650円(本体1,500円+税10%)