創業101年を迎える千秋庵製菓株式会社は、 看板商品「ノースマン」の期間限定ノースマン専門店を大丸東京店に出店する。
元祖 和洋折衷スイーツ「ノースマン」とは?
大正10年 (1921年) に創業した100年の歴史をつなぐ札幌の菓子メーカー「千秋庵」の主力商品で、 昭和49年(1974年)の発売から半世紀もの間、北海道民に親しまれてきた「ノースマン」。パイ生地と北海道産の小豆による餡を使用した元祖 “和洋折衷” スイーツだ。
ノースマン(北の人) は、北の大地に生きる人々のたくましい力を表したいと考案された。 開発のヒントになったのは横浜の中華街で売られていた「パイまんじゅう」。 道外出張が多かった初代が持ち帰り、パイ生地と北海道特産の小豆を使用した和洋折衷なお菓子にしたいと研究を重ねて完成した。様々な試行錯誤の上、小麦粉で作った生地とバターを幾層にも重ねて焼くと食感が良くなるとわかり、現在の500層以上に折り重ねたパイ生地が仕上がった。
生地に包まれる小豆餡は、北海道産の生の小豆の皮を剥いてから製造しています。粒餡では皮のしぶみが残りすぎるため、皮を剥いてていねいにこすことにより、口当たりがよくパイと非常によく合う 「ノースマン」特製の餡ができあがった。
◇概要
店舗名:ノースマン期間限定ショップ
販売期間:11月2日(水)~11月15日(火)
場所 :大丸東京店 1階 MVP スイーツ
住所 :〒100-6701 東京都千代田区丸の内191
電話 :03-3212-8011