東京・杉並区の甘味「あづま」。サブカルチャーの発信地としても知られる高円寺の一角にたたずむ老舗の飲食店だ。
高円寺駅の北口を出て左の路地に入って二百メートルほど歩くと、左手に見えてくるのが「あづま」。昔懐かしい雰囲気を漂わせ、夏は店先にあんみつを提供していることを知らせる看板のれんがある。
メニューはかき氷、あんみつ、ソフトクリームを中心に多数揃える。他にも中華そばやラーメンなど定番のメニューも用意している。驚きは価格帯で、400円〜500円台で提供している(2023年8月現在)。昔にタイムスリップした感覚になる。
なお同店では「クリーム」が「アイスクリーム」、「氷」が「かき氷」を意味する。「氷宇治茶クリーム」を注文すると、シャキシャキのかき氷に、まん丸のアイスクリームを乗せた一品が到着した。こぼれるほどのかき氷に、中までしっかりシロップがかけられていた。
店は、優しい老夫婦が切り盛りしている。本記事の掲載許可を求めるとレジまわりを担当する奥さんが「ぜひぜひ。嬉しいわ〜」と笑顔で応えてくれた。盛況ではないタイミングを見計らって話しかければ、高円寺トークに花を咲かせることもできそうだ。
【甘味「あづま」】
住所:〒166-0002 東京都杉並区高円寺北3-2-14
電話:03-3339-0583
アクセス:JR中央線・高円寺駅・北口より徒歩3〜5分
※2023年12月末に閉店
【関連記事】
府中市:いちご狩り園に隣接するいちごスイーツパラダイス「東京いちごカフェ」
麻布茶房:ホッと一息 食感と冷暖の変化楽しむ「クリームスイートポテト〜抹茶金時〜」
小腹を満たしたいとき重宝する「銀座ルノアール ちょっと固めのレトロプリン」