お菓子とパンの祭典「コッタマルシェ」が3月4〜5日、横浜パシフィコにて開催された。全国約600の店舗が集い、大盛況だった本イベントについて、事務局に心境や今後を尋ねてみた。
初開催となった同イベントは、日本最大級の製菓・製パン用材料・レシピを扱うECサイト「cotta」が主催。全国からお菓子やパンから食・生活関連ハンドメイド作品まで個性が光る品々が集結。会場には始まりの11時前から長蛇の列ができ上がり、SNSなどでも話題になった。
コッタマルシェ事務局に問い合わせ、初開催を終えた今の率直な心境を尋ねると「無事終えられたことに対する安堵と、たくさんのお客様にご来場いただけたことに胸がいっぱいです。ご来場者様だけでなく、出店者様や企業ブースの皆様にも『楽しかった』『またやってほしい』と温かい言葉をいただきました。コッタとして初めての試みとなるイベントが、皆様に喜んでもらえる形で終了でき本当に嬉しく思います」とコメントした。
今回2日間の概算の来場者数は「15,000人」(同事務局)とのこと。多くの声があがっている第2回開催の意欲や可能性を問うと「恐れ入りますが、現状未定となっております」と回答した。
”お菓子のコミケ(コミックマーケット)”とも称され、スイーツ業界に大きなインパクトを残した同イベント。今後の続報にも注目だ。
◇初開催時の概要
会場:パシフィコ横浜(A・Bホール)
住所:〒220-0012 横浜市西区みなとみらい1ー1ー1
日時:2023年3月4日〜5日(11:00〜18:00)
※当日券の販売は17:40まで
入場料:当日券1200円/前売券1000円
※小学生以下は入場無料