
東京都町田市にあるゼロワンカフェ町田店は7月1日より、「モンスターシェイク デス・バイ・チョコレート」を展開中だ。価格は税込み1,518円。
今にも倒れそうな状態で提供される見たことがないくらいアンバランスな同シェイクは「5年間以上眠っていた禁断のシェイク」(同店)という商品。人気を博したものの、「調理オペレーションが困難すぎるという理由から長い間眠ってしまっていました」(同)と話す。

続けて復活の経緯について「販売中止と同時にモンスターシェイクを愛するファンからは、メニュー復活を願う声も多く寄せられていました。しかしその声も虚しく、モンスターシェイクは伝説のメニューとなってしまいました。それから5年以上の月日が経ち、復活は到底見込めないと誰もが思っていた中、ゼロワンカフェの現店長が立ち上がりモンスターシェイクを復活させる決意を決めました」と語っている。
パティシエ出身の同店の店長は、専門的な造形知識などを駆使して試行錯誤を重ね、モンスターシェイクを更にパワーアップ。テーマは「チョコレートに溺れて死にたい」という変態的なサブタイトルがつけられた。
甘くてジューシーなチョコドーナツ、ざくざくほろ苦チョコビスケッツ、しっとり自家製チョコブラウニー、スッキリかつ濃厚な特製バナナシェイク。それぞれが主役を張るぐらい個性のあるスイーツたちを豪快に積み上げたモンスターシェイクは、見ての通りアンバランスで今にも倒れそう。仕上げにチョコレートソースをかけると、今にも土砂崩れならぬチョコ崩れが起きそうなアンバランスさで絶妙にバランスを保つ。
まさにモンスターのようなビジュアルだが、一方で食べ進めると計算された苦味と甘みの釣り合い、そしてバナナシェイクがチョコレートの甘さと融合して「意外にペロリと食べれちゃいます。味に関しては意外とバランスの取れた側面も持ち合わせています」(同)とコメントしている。
◇01 CAFE ゼロワンカフェ 町田
住所 : 〒194-0013 東京都町田市原町田6-7-3
電話 : 042-709-7688