12月19日、菓子研究家・荻田尚子さんの書籍「呑めるお菓子」(主婦と生活社)が新発売される。価格は税込み1,760円。
【関連写真】書籍「呑めるお菓子」他イメージ3枚はこちら同書は「呑める菓子=酒のつまみになる菓子」にスポットを当てた1冊。甘党も辛党にもうれしいスイーツが勢ぞろい。
クセのあるチーズを使ったチーズケーキや濃厚なガトーショコラ、塩やスパイスを使ったクッキーやクラッカー、カラメルをギリギリまで焦がしたほろ苦いプリン、酒をたっぷり染み込ませたパウンドケーキ、酒にひたして食べるフローズンフルーツバーなどを紹介。
チーズを使った菓子は、ワインやビールと好相性。甘さをグッとおさえたビターな味わいのケーキにはブランデーがマッチ。ピリッと唐辛子を効かせた生チョコレートは、辛口の日本酒のよきつまみに。そんな新発見の味わいと酒とのマリアージュを楽しめる一冊に仕上げた。
【関連記事】
簡単さを追求した菓子レシピ本「気楽に作れて、これ以上おいしいレシピを私は知らない。」12月2日発売
1年中食べ放題 スイーツレシピ集「何度も作りたい大好評おやつ365品」10月22日発売
100均アイテムで作るスイーツレシピ63品掲載「簡単なのに本格スイーツ! ケイのとっておきのおやつ」発売