
12月12日、仏スイーツ界で話題のパティシエのオーレリアン・コーエンさん直伝のスイーツレシピ本「食感で組み立てる 新しいフランス菓子」(パイ インターナショナル社)が発売開始される。B5判・256ページ(フルカラー)。価格は税抜き3,500円。
【関連】スイーツレシピ本「食感で組み立てる 新しいフランス菓子」他イメージ1枚
同書は、仏スイーツ界で今最も注目を集める若手パティシエのコーエンさんが教える、新しいフランス菓子を作るためのレシピ集。カリカリ・ふわふわ・サクサク・クリーミーなどの食感別に、50のレシピを紹介。美しい写真と完成&断面イラストとともに、アントルメ・タルト・焼き菓子などの構造と発想、作り方を解説する。

発売にあたってコーエンさんは「今回紹介しているレシピは、この本のために特別に考案したもの、お店で販売している商品でレシピ未公開だったもの、そして、お菓子教室やオンラインレッスンでのみ公開していたものです。いずれも他では出会うことのできない、とっておきのレシピばかりです。気になるお菓子を見つけたら、ぜひ作ってみてください」とコメント。

続けて「お菓子、特にフランス菓子というのは、味と香りだけでは語れません。食感が同じくらい重要なのです。食感こそが、菓子の風味を際立たせ、味覚を刺激するのだというのが僕の考えです。カリカリ、サクサクの歯ごたえ、クリーミーな口あたり、中からとろけ出すフィリングの効果……。まるで楽譜に書かれた無数の音符のようなそれらの食感をアレンジして、口の中ではじけさせるのがパティシエの仕事です。感動を伝えたいという、たったひとつの目的のために」と語っている。

コーエンさんは、SNSを中心に人気を誇る若手フランス人パティシエ。マーケティングを学んだ後、パティシエへと転身。ブログやSNSなどを通じて活動の幅を広げる。2021年には自身の店をオープンし、チーフ・パティシエに就任。店舗に併設された菓子教室では、指導を通じて菓子作りへの情熱を伝え続けている。2025年末に2店舗目をオープン。2023年、スイーツ専門誌主催のコンクールでクッキーが読者投票による「パブリック賞」を受賞。「今、最もおいしいクッキーを作るパティシエ」として注目を集める。2024年には、世界的グルメガイド「La Liste」にて「年間才能賞」を受賞。名だたるシェフたちと肩を並べるという異例の快挙を成し遂げる。本書が初の邦訳となる。

【関連記事】
ファミリーマート:「ラムレーズン」フェア初開催 11月25日より大人向けの全11品が全国登場
砂糖ゼロ・糖類ゼロで罪悪感もゼロに「くちどけショコラ」12月16日より冬季限定発売
セブンが米NY風アイススイーツ2種を12月16日より順次全国展開

