「SHIBUYA TSUTAYA」が4月25日にリニューアルオープンする。それに合わせて3〜4階フロアも一新され、「SHARE LOUNGE」がオープンする。前日の4月24日、報道陣向けにその全貌が公開された。
【関連】公開された「SHARE LOUNGE」内観の他イメージ7枚はこちら以前は「TSUTAYA」ならではのレンタルサービスがメインだった同フロア。ガラッと一変し、居心地のいい滞在スポットになった。
3・4階にオープンする同ラウンジは、電源やWi-Fiを完備。朝8時から夜23時まで利用できる約240席を有し、3階は渋谷スクランブル交差点が一望できる、世界で唯一無二の特大フィギュアなどを展示される空間を提供。ディスプレイの間を縫うようにしてテーブルが設置されており、スペースが確保されている。同ラウンジのスタッフいわく、主に、観光客や各種コンテンツが好きな層の利用を想定しているとのこと。
4階は書棚・アートに囲まれた空間を用意する。こちらはよりワーキングスペース感があふれるエリアで、仕事での利用を想定しているという。皆大好き半個室は取り合いになりそうな予感だ。
さらに、同ラウンジでは、利用者向けにドリンク(アルコール類含む)・軽食・菓子・冷凍食品が用意されている。初見では「何これ!? 渋谷のど真ん中にこれできるの?」と笑いが出てくる豪華さ。
4階にもやや小規模ながら、同じようにドリンク・菓子などの提供スペースが備え付けられている。もはや、朝から晩までいられる。
ここで1つ疑問が。1〜2階のスターバックス店舗のドリンクは持ち込みできるのか?
「SHARE LOUNGE」のスタッフに確認すると、「3階は持ち込み可。ただしドリンクなどは、エスカレーターでは汚れやその他事故を防ぐためにバッグなどに入れてください」とのこと(4月24日現在)。今後は利用状況などを鑑みて、ルールが随時変更される可能性もある。利用時にはスターバックスや「SHARE LOUNGE」のスタッフに要確認。
なお、利用料金は1時間あたり通常プランが60分1,650円、アルコールプランが60分2,200円。やや強気の価格設定にも感じるが、ドリンクやお菓子、冷凍食品が食べられることを考慮すると妥当か。
また、7階にはさまざまなコンテンツとコラボレーションし、体験と空間でファン同士がつながる「コラボレーションカフェ」がオープン。アニメ、コミック、アーティストや、ラグジュアリーブランドを中心とした様々な世界中のコンテンツとコラボレーションを行い、ここでしか出会えない体験を通してファン同士がつながっていくことができる空間を創出。コンテンツに応じたオリジナルのフード・デザート・ドリンクを提供する。
【関連記事】
【令和モダンにバージョンアップ】内部公開された「SHIBUYA TSUTAYA」の新スタバが想像以上に居心地のいいスポットになっていた
東京・豊洲:常設店舗「ブルーボトルコーヒー 豊洲パークカフェ」8月オープン決定
原宿発!テイクアウト用ワイングラスパフェ専門店「CHEERS 竹下通り店」が原宿竹下通りにオープン!