
俳優の桜井日奈子さんが2月17日、東京都内で行われた「セブン‐イレブン『にゃんこ発見!』新商品発表会・試食会」にゲストとして登壇した。同発表会では、小学校6年生から飼い始めた愛猫のエピソードを披露した。
【関連写真】「セブン‐イレブン『にゃんこ発見!』新商品発表会・試食会」に登壇した桜井日奈子さん、他イメージ13枚
”猫の日応援隊長”として登壇した桜井さんは、自身が小学校6年生の頃から実家で猫を2匹飼っている。どちらも現在17歳で、人間年齢にすると84歳の長寿猫だ。子猫の時はやんちゃでかなり活発だったが、現在はあまり多くは動かなくなっているという。
2匹の世話は大変か問われると、「上京してからはちょくちょく実家には帰っているんですけど、だんだん私のことを忘れているみたいで、この間触ろうとしたら威嚇されました」とショックな出来事を明かした。さらに、「すごく甘えん坊で、特に自分を人間だと思っているところがあるみたいで、母の枕を使って仰向けに寝ていることがあるそうです」と愛猫の様子を笑顔で話した。
桜井さんは愛猫と一緒に寝たいというが、「母の隣にはよく寝てるんですけど、私が寄っていくとピッて逃げちゃう」と話し、母親によく懐いていることも告白。
猫の魅力について問われると「ツンデレなところ」と回答。「ご飯の時は『ご飯だー』と寄ってきてくれるけど、ご飯じゃない時はプイっと。そういう素っ気ないところもかわいいなと思うし、ツンツンしてるなと思いきや、お布団でゴロゴロして無防備なところを見せてくれたりして。とんでもない量の癒やしをくれる生き物だなと思っています」と自身の想いを伝えた。

同発表会には、1日限定の猫店長「ポセイドンくん」も登場。桜井さんは前振りの時点で口角が緩み、いざ登場すると「かわいい」を連呼。「ちょっとだけ舌が出てるのがかわいい」や「制服もすごく似合ってる」と、「ポセイドンくん」を絶賛していた。

普段は猫のパッケージになっている商品を見ると放っておけず、つい手に取ってしまうという桜井さん。「三毛猫もちもちクレープ」のこだわりポイントである、猫のお腹のタプタプ感を再現したことを知ると、「うちの実家のにゃんこ、けっこうふくふくしていて、同じ(笑)。お腹のあたりがプニプニしてる。そう言われると確かに、お腹のあたりの触感な気がして愛おしく感じました」と感触を確かめていた。













【関連記事】
ファミマの人気猫企画が4年連続開催「ファミリ~にゃ~ト大作戦!」2月10日より全17商品を全国展開
あのちゃん「好きなものは大量にすごいスピードで食べる」マックの新作スイーツを爆食「平らげていきました(笑)」
ぼる塾・田辺智加:今年すでに「30万円スイーツに使った」42年間に費やした額で「家建てられるかも」
