11月13日、料理研究家のムラヨシマサユキさんによるスイーツレシピ本「ムラヨシマサユキの大きなプリン型で作るお菓子」(宝島社)が発売された。価格は税込み2,625円。限定付録として、ムラヨシさんが考案した「ふた付きお菓子型」がつく。
【関連写真】「ムラヨシマサユキの大きなプリン型で作るお菓子」表紙ビジュアルなど、他イメージはこちらコンベクションオーブンでは、熱風がプリン液を揺らすため、どんなに焼いても固まらない。それを解決するのが、型よりもひと回り大きな、付録のふた。プリン液に直接風が当たらないようにすることでプリンが固まり、誰でも失敗せずに大きなプリンを作ることができるという。また、コーヒーゼリーなどの冷たいデザートや、ケーキにも活用できる。
同書の誌面では、ビッグプリンの作り方をはじめ、5種のプリンのレシピを掲載。他にも、混ぜて焼くだけのケーキやパンナコッタなど、同型で作れることができるレシピを紹介。型に合わせて考案されたレシピであるため、初心者でも簡単に作ることができるという。
同書の発売にあたってムラヨシさんは「レシピ通りに作ったのにプリンが固まらない! そんな経験はありませんか? 使っているオーブンがコンベクション機能付きだと、いくら時間を延長しても固まりません。コンベクションオーブンはヒーターで熱した空気をファンで循環させ、対流を利用して加熱するため、庫内は常に熱風が吹いている状態。この風がプリン液を揺らすため、どんなに焼いても固まらないのです。解決策は意外と簡単! ふたをしてプリン液に直接風が当たらないようにすればよいので、型よりもひと回り大きなふたが付いたお菓子型が誕生しました」とコメント寄せている。
ムラヨシさんは製菓学校卒業後、パティスリー、カフェ、レストランなどの勤務を経て、お菓子とパンの教室を主宰。雑誌、書籍、テレビ、メニュー開発など多方面で活躍。『趣味どきっ!幸せのプリン』(NHK)にも出演。著書、番組、テキストの制作期間に使用した卵の数は1000個を超えた。