
愛知県豊橋市の和菓子店「お亀堂」の古民家カフェにて2〜4月、大河養蜂とコラボレーションした春季限定「ちょうちょ舞う菜の花畑ケーキ」が新登場する。数量限定。価格は1300円。
【ファミリーマート】人気猫企画が4年連続開催「ファミリ~にゃ~ト大作戦!」2月10日より全17商品を全国展開同スイーツは、田原市の菜の花畑から採れた希少な菜の花はちみつが主役ケーキ。土台となるバームクーヘンは、注文後に焼き上げるためとても香ばしく、その中にお亀堂自家製のこだわりの粒あんをふんだんに詰める。その上に、地元産イチゴを2粒分トッピングし、ふんわりとしたクリームとそぼろ状の蒸し生地で、菜の花を表現した。
同はちみつは、100パーセント渥美半島産で、クセがなく、さっぱりとした味わい。菜の花を感じられるような豊かな風味が特長。国産蜂蜜は日本における全体の流通量の6パーセント程度で、その中でも菜の花はちみつは、幻とも称される希少なはちみつ。
大河養蜂は、1960年頃に創業し、現在3代目。家族経営で養蜂、採蜜、瓶詰、販売、配達、全ての業務を行っている。
【お亀堂 古民家カフェ】
住所:愛知県豊橋市南小池町164
【関連記事】
コンビニ初 ファミマが「ピエール マルコリーニ」とのコラボ実現 スイーツ全7種を1月27日より全国発売
お取り寄せ:鎌倉山「チーズケーキさくら」昨年と同じ価格で復活販売
【レポート】くら寿司:「mofusand」と初コラボ ほろ苦いキャラメルムースの黒猫ケーキや甘党向けチョコミルクを実食してみた
