青森県つがる市が3月24日、新宿マルイ本館の地下1階に、つがる市の農産物を用いた新感覚のジェラートショップ「農家の刺客」をオープンした。
店舗では、つがるブランドの新鮮な農産物を使用した全6フレーバーのジェラートを販売する予定。ジェラートのベースミックスには、つがる市産のナガイモを加えることで、口当たりが柔らかく、伸びるのが特徴。また、各フレーバーは2種類の素材を掛け合わせることで、これまでに味わったことのない新感覚のジェラートに。
毎月、新フレーバーのジェラートの発売を行うほか、オンラインサイトでの販売も予定している。
開店に先立って、テープカットに出席したつがる市の倉光弘昭市長は「人口は3万ちょっと。その小さな町が、この東京で、この新宿でどうやって自分たちを知ってもらおうかと考えた末に、新宿の地下に店を出したいと走ってきた。農業の町ですので、さまざまな産物があります。米もメロンも県内で一番。8品目のブランドの品目を設定している。その8品目の農産物を使ってジェラートを作る。それも地元で作って、東京に送る。そういう考えのもとで『農家の刺客』を開店した次第です」と話した。
◇概要
所在地:マルイ本館 地下1階
住所:〒160-0022 東京都新宿区新宿3-30−13
電話:080-4322-4186
時間:11:00~21:00