
仏おやつ「フラン·パティシエ(flan pâtissier)」の専門店「パケモンテ(PAQUET MONTÉ)」は1月25日〜3月29日の毎週日曜日、代々木の本店およびEchika表参道店にて、鈴木亮平さん主演の日曜劇場『リブート』(TBS系)とのコラボレーションスイーツを数量限定で順次展開する。
【関連写真】「パケモンテ」と『リブート』のコラボーションスイーツ、他イメージ5枚
同店は、『リブート』に登場するスイーツを監修している。今回はドラマ放映に合わせ、鈴木さん演じるパティシエ・早瀬陸が劇中で手がけるスワンシュー、プリン、ショートケーキを、見た目はそのままに、同店のコンセプトに合わせて無添加素材で”ちょっとよそゆき”に仕立てて順次展開する。 劇中に登場するスイーツを味わいながら、ドラマ鑑賞を楽しめる。

劇中に登場する「ハヤセシュークリーム」は、代表商品「フラン・パティシエ(バニラ)」に使用している無添加飼料のみで育った鶏の特別な卵を使用するフランクリームをカスタードクリームにアレンジ。「ハヤセプリン」や「ハヤセショート」も、店舗にて日頃より使用している厳選した無添加素材を使用している( バラと葉っぱを除いて全て無添加)。販売予定日は1月25日、2月1日、3月8日、3月22日。

「ハヤセショート」は、素材のバランスを大切にし、口に入れた瞬間に一体感が生まれる味わいを目指した一品。しっとりふんわりと焼き上げたきめ細かなスポンジ生地に、コクのある生クリームと、旬のイチゴを重ねる。販売予定日は2月8日、2月15日、3月15日、3月29日(2月15日のみデコレーションが変更される予定)。

「ハヤセプリン」は、監督との打ち合わせを重ね、シンプルな見た目と、昔ながらの固めの食感に仕上げた。地域に愛される洋菓子屋の人気商品として、子どもから大人まで楽しめるようキャラメルは焦がしすぎず、優しい甘さとほろ苦さでバランスを整えた。販売予定日は2月22日、3月1日。
同店は「舞台となるお菓子屋さんの設定を拝見し、皆さんの記憶の片隅に残っているような、さりげなく町に溶け込む洋菓子店の風景が浮かびました。スワンシューは、昔の街のお菓子屋さんやホテルでよく見かけたお菓子ですが、現在では作るお店も少なく、形づくりには確かな技術が求められます。主人公が『技術のあるパティシエ』であることが自然に伝わるよう、このお菓子を選びました。自身が修行していた40年以上続く老舗で作っていたシューのレシピをベースに、今回のスイーツを仕立てています。また、ケーキやプリンも、大衆的でどこか懐かしく、それでいて現代の感覚にもなじむ味わいを意識しました。映像の中で描かれたスイーツを、実際にお客様に味わっていただけることをとても嬉しく思います。ドラマの世界観とともに、ぜひ“食べる体験”として楽しんでいただけたら幸いです」とコメントしている。
なお、内容は予告なく変更される場合あり。1名1点限り(予約不可)。テイクアウト商品はパケモンテ手提げ袋入り。イートインは本店スタンディング席のみ(1ドリンクオーダー制)。






【関連記事】
【レポート】セブン‐イレブン:4種のチョコ素材を詰め込んだパリっと食感のエクレアなど ”しあわせ食感”スイーツ3種食べてみた
ローソンの価格据え置き&50%増量の人気企画復活 7回目の「盛りすぎチャレンジ」1月27日より4週間開催
お取り寄せ:濃厚チョコモンブランもお目見え「小樽洋菓子舗ルタオ」バレンタイン向け新作チョコケーキ展開中
