ホワイトデー:スイーツ男子は一度試すべき? 一流パティシエが教える板チョコでつくれるおいしいボンボンショコラ解説

ボンボンショコラの作り方チョコレート・ココア
ボンボンショコラの作り方
チョコレート・ココアレシピ

3月14日のホワイトデー向けに「友達や同僚、家族など渡す人がたくさんいるけれども、まだ準備ができていない……」というスイーツ男子に紹介したい、お家で作れる簡単ボンボンショコラの作り方を『情熱大陸』(TBS系)の公式YouTubeチャンネルが展開している(2020年11月配信)。

手がけるのは、2023年2月5日放送回にて、仏リヨンで開催される「クープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー」で世界一になる模様が放送されたパティシエ・高橋萌さんの師匠・徳永純司さん。

ボンボンショコラの作り方
板チョコで本格的なチョコレートができると力説する徳永さん。

徳永さんが解説している主な手順は以下のとおり。

・ミルクチョコレートを細かく割り、ボールに入れて湯煎(ゆせん)で溶かす。
・ミルクチョコレートが溶けたら、ボールを鍋から取り出す。
・鍋に生クリームとレモンの表皮のすりおろしを入れる。
・生クリームを沸騰させ、火を止める。
・溶けたチョコレートに沸騰した生クリームを加える。
・チョコレートと生クリームを混ぜ合わせる。
・レモン汁と砂糖を鍋に入れ、沸騰させる。
・レモン汁が沸騰したら火を止め、チョコレートに加える。
・チョコレートとレモン汁を混ぜ合わせる(泡が入らないよう注意し、しっかり混ぜ合わせる)。
・室温に戻したバターを加え、しっかり混ぜ合わせる。
・クッキングシートの四隅を切り、バットに敷く(バットに油を塗るとクッキングシートが浮かない)。
・バットにチョコレートを流し入れる。
・残ったチョコレートをバットに直接流し入れる。
・ラップをして冷蔵庫で48時間冷やす。
・テンパリング(ボウル内でチョコレートを調理に最適な温度に調整)。
・テンパリングしたチョコレートを薄く塗る。
・塗ったチョコレートが固まったらクッキングシートをはがす。
・チョコレートを3センチ×3センチにカットする。
・チョコレートをコーティング。
・余分なチョコレートをドライヤーの冷風で落とす。

徳永さんが動画内で随時語っているのが温度調整の大切さ。動画内に登場するスイーツづくり向けの温度計や家庭ドライヤーがあると重宝する。他にもガナッシュを絞り袋で丸く絞ってつくるボンボンショコラの解説や、おいしくつくるポイントを複数解説している。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました