高知でスイーツ製造業を行うワンデースイーツラボ(所在地:高知県香美市、オーナー:山川 律子)は、高知の魅力ある食材を使ったスイーツをより全国に広めていきたいという夢を実現するため、この度クラウドファンディングを2024年8月31日(土)まで実施いたします。
【高知の魅力】を全国へ!美容業からスイーツ製造メーカー創業プロジェクト
https://camp-fire.jp/projects/view/757355
【高知の魅力】を全国へ!美容業からスイーツ製造メーカー創業プロジェクト
【ワンデースイーツラボについて】
ワンデースイーツラボはコロナ禍で大きな影響を受けた美容業界から新たなチャレンジとしてスイーツ製造・卸し業への挑戦を決意しました。オーナーの山川が55歳の時点で、未知の領域への挑戦は容易ではありませんでしたが、グランプリを受賞するなど数々の経歴を持ち、山川の弟であるパティシエ・小松 幸一と共に菓子メーカーを創業しました。
【このプロジェクトで実現したいこと】
(1) パティシエ・小松の手により開発された、高知の魅力ある食材を使ったスイーツの全国販路開拓。
(2) 「冷凍スイーツ」の新しいカテゴリーとしての認知拡大。
(3) 高知市内で実店舗を開業し、より多くの人にスイーツで笑顔と幸せを届けること。
【プロジェクト立ち上げの背景】
コロナ禍により、山川が長年携わってきた美容業界は大きな打撃を受けました。そんな中で、新たな道を模索し、パティシエである弟の技術と山川の経営ノウハウを活かし、何か新しいことに挑戦したいという想いが芽生えました。
高知の魅力ある食材を使用し、小松が独自製法で手がけた美味しいスイーツを、全国の人々に届けたいという願いから、このプロジェクトを立ち上げることに決めました。また、小松は以前からSDGsの観点からも冷凍スイーツにこだわり、品質を落とさずに味わい深いスイーツを作りだすこと、冷凍することでより美味しくなる商品を研究開発しており、世の中に広めたい強い意志があります。
【これまでの活動と準備状況】
創業以来、ワンデースイーツラボは商品開発とマーケットリサーチに取り組み、高知の豊かな食材を活用したスイーツ作りに着手しました。開発は順調に進みましたが、販売先ゼロ、営業経験ゼロの状態からスタートしたワンデースイーツラボにとって商談会参加、一括表示やポップ、ラベル作成、食品流通や販路についての勉強と、目まぐるしい毎日を過ごしてまいりました。現在、周りの方々にお力添えをいただきながら少しずつですが販路を拡大しています。
~高知県産食材をスイーツに変えて~
ひまわり乳業の新鮮な高知県産牛乳を使用したプリンやプヂンを独自製法で開発。工場所在地である香美市の希少なサツマイモ・高系4号芋(神池芋)を使用した焼き芋スイーツ「神池芋の生カヌレ」開発、とさレモン、土佐の塩丸天日塩、土佐紅芋、高知県大豊町のブルーベリー使用のチーズケーキなど、高知の食材をふんだんに使用したことで、地元からも大きな支持を得ています。全て、冷凍販売可能で冷凍解凍とは感じさせないクオリティの高さです。
キングプリン
神池芋の生カヌレ
【神池芋について】
高知県香美市物部町神池地区は神秘的な光景が広がる山あいにあります!
※80年のときを超え甦る高系4号芋(神池芋)とは
形は丸みを帯びていて皮は黄土色、焼き芋生地にすると珍しい緑色になり、食感はなめらかで独特の上品な香りがします。今までに味わったことのない芋の味で食物繊維が豊富、粘りがあります。戦前、燃料用アルコール調達や食料にするため全国で栽培されていた高系4号芋は国を衛る芋、護国芋とも呼ばれていました。数年前、香美市物部町神池地区で細々と作られ続けられていたことがわかりました。現在、地元の方々が高系4号芋(神池芋)を地域活性に繋げようと様々な取り組みをされています。ワンデースイーツラボも賛同し、高系4号芋(神池芋)を使用したスイーツを開発いたしました。
発見された神池地域の名前を商品名に入れ、広めたいと考え、スイーツ部門での『神池芋(カミイケイモ)』を商標出願し登録されました。
【実店舗開業について】
初の実店舗開業により、より多くの方にワンデースイーツラボのスイーツを知っていただきたいです。店舗ではワンデースイーツラボの商品(フローズン)を含め、全国から厳選したフローズンスイーツを取り揃えたいと考えています。
【支援金の使途について】
(1) 商談会参加費用
創業2年目の本年度は販路開拓に力を入れていますが交通費など予算に限りがあります。支援金で県内外で開催される展示会や商談会の出展料、交通費に使用させていただきたいです。
※参加予定の商談会一覧(2024年6月20日現在)
・イノベーションフェア in 有楽町2024(中小企業 事業再構築展)(2024年7月2日~3日/東京都)
・第4回東海スーパーマーケットビジネスフェア(ファベックス中部2024)(2024年7月24日(水)~25日(木)/名古屋)
・フーデム2024(2024年7月31日~8月1日/神戸)
・フードストアソリューションフェア 大阪
・2024年グルメショー秋 東京
・その他
(2) 新商品開発費
神池芋や高知県産食材を使用したスイーツの開発費用 (材料費・道具代・試作用容器・光熱費等)
(3) 実店舗開業資金
計画
・2024年7月 物件の契約完了
・2024年8月中旬~9月初旬予定 実店舗オープン
・2024年10月 リターン発送
(4) その他
・キャンプファイヤーへ手数料支払い 17%
・広報/宣伝費
・リターン仕入れ費
【リターンについて】
A:ワンデースイーツラボのスイーツ(新商品含む)
秋の新作を一足早くお届けします。
お楽しみに♪
B:オリジナル保冷バック
ワンデースイーツラボのパティシエ兼デザイナーでもあるSさんデザインの保冷バック。デザインが完成次第お知らせします!お楽しみに
C:マスクスカーフキュア
紫外線対策に!山川デザインのフェイスカバー マスクスカーフキュア(意匠登録済み)コロナ禍に開発したフェイスカバーです。結び方を変えアレンジして楽しめるように考案しました!日本製 コットン100%
意匠登録したマスクスカーフ
D:高知市にオープンする実店舗のプレオープンにご招待
一足お先にワンデースイーツラボの新商品やお取り寄せ厳選スイーツが購入できます!
これらを含む複数のリターンを準備しています。
【最後に】
ワンデースイーツラボのプロジェクトは、ただのスイーツ製造メーカーではありません。地域の食文化の発展と経済の活性化に寄与することを目指しています。地域の素材を生かした菓子の魅力をお伝えできればと思っています。このプロジェクトを通じて、多くの人々に高知の魅力を伝えて行けると信じています。
皆様の温かい支援と応援が、ワンデースイーツラボの大きな力となります。どうぞよろしくお願いいたします。ワンデースイーツラボのプロジェクトにご興味を持っていただき、ありがとうございます。
■会社概要
会社名 : ワンデースイーツラボ
代表者 : オーナー 山川 律子
所在地 : 〒782-0038 高知県香美市土佐山田町秦山町2丁目3-52
設立 : 2022年6月
事業内容: 菓子製造・卸売
URL : https://onedayseets.shopselect.net/
プレスリリース提供元:@Press
※本記事は、企業ニュース提供サイト「アットプレス」様より配信された記事です。記事に関するお問い合わせは、「アットプレス」様へお願いいたします。